冷たいものを飲まないということ

私が健康のために気をつけていることは、体を冷やさないということです。

体温が1度落ちると、免疫力が30%落ちると聞いて、以前からも冷え性だったのですが、本格的に冷え性を治そうと決意しました。
始めたのは冷たいものを飲まないということです。夏に冷たいものを飲むのは気持ちがいいし、冬のアイスは格別ですよね。
でも体の中は36度という温度を一生懸命保ってくれているのに、そこに冷たいものを流し込んではだいなしです。

飲むときは体温か体温以上のものにします。初めは冷たいものやめて、熱いお茶にすればいいんでしょ、簡単だ、と思っていましたが、これがけっこう大変なんです。
普通に暮らしていると、冷たいものをとる機会って多いんですよね。ジュースやお茶、アイスコーヒー、アイスティー、あるいはアルコール飲料、さらに女性だとアイスやパフェも大好きですよね。

でもとりあえずやってみることにしました。夏はいつも大きなボトルに麦茶を入れて冷やしていましたが、まずそれをやめました。
飲むときは常温のお水です。慣れてくると、逆に冷たいものを飲んだときに、体の中から冷えて「サムイ」と感じるようになりました。
今では冷たいものを飲みたいと思うことがなくなりました。冷え性も少し改善したように思います。


耐えきれないニオイの対処法に困っています

私は子供の頃からニオイに敏感です。
自分のニオイはもちろんのこと、他の人やそれ以外のニオイにも敏感です。

中にはとても耐えきれないようなニオイもあります。
その一つが体臭や口の臭いです。

以前、上司が歯槽膿漏だったらしく、かなり口臭がひどい人がいました。
性格的には非常に良い上司で、多くの人に慕われていたのですが、唯一口臭だけが耐えられませんでした。

少し離れていると、何とか我慢できるニオイだったのですが、近くに寄る時はなるべく息を止めるようにしていました。
おそらく本人が一番気付いていたのだろうと思います。

職場の上司や同僚のニオイを指摘することは、人間関係を悪くしてしまうのでなかなか難しく私はできません。
毎回、何とかニオイを気にせずに回避できる方法を考えてしまいます。

相手のニオイだけではなく、自分のニオイも誰かに不快感を与えているかもしれません。
日頃から自分の体臭や口臭などのニオイを、十分に気を付けて行きたいと思っています。
ワキガクリームのラポマイン


体を休めて心を元気にリフレッシュ

私の、理想的な休日は朝はゆっくり美味しいコーヒーで朝食を食べることから始めます。
そのあとに、家族たちを起こして朝御飯を食べます。一人でのゆっくりした時間を持ちたいです。

10時頃から出掛けます。家族でショッピングモールにでかけます。気になっている洋服や小物を見て回りたいです。
いつも自分のものより子供のものを買うことになりますが、自分のものを中心に気になるものを買いにいきたいです。

お昼は、家族が皆好きなハンバーグが美味しいお店にいきたいです。
家族が皆好きなので、皆でゆっくり味わいたいです。
そのあとに、私の好きなケーキの美味しいカフェでお茶を飲みたいです。
子供達が遊ぶスペースもあるので、ゆっくり主人と話をしながらお茶をしたいです。

また、そのあとは家族でゆったりとした夕方のひとときを過ごしたいです。
毎日忙しいので休日は、体を休めて心を元気にリフレッシュできるようにしたいです。
なかなか実現できることではありませんが、こんな休日を過ごしてみたいですね。


家族でできる仕事をする

2017年の今年こそ達成したい事が、「家族でできる仕事をする」という事です。

しかし、「家族でできる仕事」を探すのが難しいです。まずお金がありませんから起業の方面の仕事は無理です。
次に、家族全員接客業が向きませんからコンビニのような仕事は向かないかもしれません。

農業は体験でやる分にはいいかもしれませんが、農業を本職としてやるのは無理です。農業は1億円の借金をして土地を購入して仕事をしますから、借金覚悟でないと農業はできません。私の母は借金をする事が嫌なので農業は向きません。

では他に、営業や接客をあまり必要としない仕事で、なおかつ投資が0円でもできる仕事を探さなくてはいけません。今すぐにできる仕事はアフィリエイトですが、まだ両親は取り組んでいません。普通の就職が難しいなら、まずはアフィリエイトから取り組んでいく事がいいと考えています。母は月10~20万円の本職を探そうと言っていますが、簡単に見つかっているなら苦労はしていません。


カラダは食べ物で作られる

有名な四字熟語で「医食同源」ってあるじゃないですか。
ざっくり言うと食べるもので健康は作られますよ、と言う意味の言葉ですがこれってそっくり美容にも当てはまるなぁと最近よく感じています。

炭水化物や脂質に偏ったジャンクなものばかり飲食していると肌にはしっかり「吹き出物」という代償が現れますし、ボディには「贅肉」というペナルティが…。
その代わり、栄養バランスの整ったものを良く噛んで(これ結構大事です)腹八分目を心がけているとちゃんと体型や肌に結果が返ってきます。

ペースはゆっくりだけど結果がきちんと現れるから少し太ったな…とか、吹き出物がぽつっと発生!なんて時には私はコスメやダイエット食品には頼らず、まず食生活の見直しをします。
そうすると絶対どこかで「やらかして」いるんですよね(笑)

仕事が遅くなって疲れている時でも、少しでもカラダに良いものを摂れるように休みの日に常備菜(ひじき煮など)をまとめて作ったり玄米を大量に炊いて、一杯ずつおにぎりにして冷凍しています。
少しずつ料理スキルをあげて、常備菜の種類を増やしていきたいな。
美味しく健康にキレイに、が目標です!


自分の体温が低くなってきてしまった

私は学生の頃、平均体温が37度くらいあったのですが30代になるころには35度で、調べてみると「ガンになりやすい体温」と書いてありました。家系もガン家系なのですが勘弁してくれよ、まだ30だよ、と思い食生活を見直すことにしました。

10代のころは採っていなかったけど20代辺りから採っていたのは、毎日の炭酸飲料です。もしかしたらこれが原因かもしれない、と思いました。それ以外は食生活は特に変わりはありませんでした。
しかし毎日同じ炭酸飲料を最低500ml、下手すると2l採っていたので、これを急にやめることができるのだろうか?と不安に感じました。
徐々に辞めていくペースかなぁと思い、一日購入するのを我慢し、のどが渇いたときは水か温かいお茶を飲むようにしました。

すると、一日経っても炭酸飲料を欲しい、と思わないのです。
一時的なものだろ、そうに決まっていると思い一週間くらい飲まずに経過したのですが大丈夫なのです。
自分では炭酸飲料は中毒性がある、と思っていたのでこれは意外でした。

炭酸飲料を飲むのを辞めて一年経過していますが、今まで一度も欲しい、と思ったこともありませんし、不思議なものです。
水とお茶、それと朝は生姜紅茶を飲むようにしています。
生姜紅茶のおかげなのか、炭酸飲料をやめたおかげなのか、平均体温が36度に戻り、体も軽くなりました。


モーニングバードで紹介されていた人をダメにするソファー

以前、テレ朝のモーニングバードで紹介されていたyogibo(ヨギボー)というソファー。
人をダメにするソファーとして紹介されていましたね。
羽鳥さんもすごく気に入ってましたし。

確かにビーズクッションって本当に体にフィットするから一度ハマると抜け出せないんですよね。
私はまだ持ってないんですけど、この前ヨギボーを買った友達がツイッターで「ヤバい、快適すぎる」ってつぶやいてました(笑)

で、その後その友達の家で鍋をした時に座らせてもらったんですけど、確かにヤバいです。いい意味で。
お酒を飲んでいたこともあってちょっと横になっていたら寝てしまってましたから。
肌触りもいいし快適なのが分かります。

年末年始の休みにヨギボーがあったら確かにダメになりそうですね。
ずっとよっかかって映画とか見てそう・・・

しかも寒いから家にずっといそうだし。
おせちとかおもちとか食べるだろうし。
この流れは確実に正月太りが加速しますね(笑)

でもあの快適さを知ってしまうとちょっと欲しい。
ボーナスでヨギボー買っちゃおうかなと悩んでいます。


敏感肌なので細やかなケアが必要です

スキンケアだけでなく、ヘアケアにおいても敏感肌なので気を遣います。

香りが豊で長続きするヘアケア製品が豊富な昨今、無香料のものばかり使っている身としては、シャンプーくらいと思って使ってみると、早速、頭皮がかゆくなり、翌日皮膚科に行くまでの間にかゆみが起こった個所周辺の皮膚はひっかき傷が発展して炎症を起こしてしまいます。
結局、治るまでの間、頭皮へ塗る薬や洗髪をできるだけ控えることが重なって、逆に臭い香りを漂わせなければならなくなります。

そのため、肌の弱い方用のヘアケア製品を使うのですが、髪のパサつきが激しいので、肌に優しい上、髪につやが出るものを色々試しています。
食用のココナッツオイルやおばあちゃんが使っていた椿油を薄めて自作のヘアオイルを作り、頭皮につかないように髪をパーツ分けして鏡をにらみながら、気を付けて髪に付けています。
毛先のバサバサ感もおさまり付け心地は満足しているのですが、ブレンド具合によってはかなりべたべたする上、臭いにおいが発生して一日が台無しになります。


自分の体を労わった食事の仕方

私は食事の仕方にこだわりを持ってます。寝る2時間前までに夕食を終わらせるのです。
寝る前の食事は太るし健康にもあまり良くないと言うことで、寝る直前はものを口にすることも拒否しています。

夕食に関しては、量を食べすぎないよう注意したりよく噛んだりして、食べるものだけでなく食べ方まで気を付けてます。
よくバランスの良い食事を摂っていれば大丈夫だと思っている人がいますが、私はそれだけでなく、胃腸のことも考えているというわけです。

私は過去に、急いで食べたり寝る直前にアイスを食べたりして体調を崩したことがあり、それ以来食べ方にはかなり神経を使うようになりました。
もちろんバランスの良い食事も意識しています。

私の場合は野菜メインの食事を心がけ、脂っこいものを食べて胃もたれを起こさないようにしています。
元々胃が弱いため、食べるものにも気を使わなければならず、結構大変です。
でも健康のためだと思えば意外と頑張れるものです。
ようは、どれだけ自分の体を大切にしたいか、なのです。


女子のたしなみ

医療レーザーによるワキ脱毛をしたことがあります。

痛みは、女子なら全然我慢できる程度、施術は女性スタッフなので安心。
ただひとつ、サロンではなく病院だったせいで、途中何度か男性医師にじっくりワキを見つめられ、写真を撮られたことだけが…忘れたい思い出。(笑)

しかし、終わってみれば待っていたのは(処理不足のワキ毛を気にしないで済む)超快適ライフ。
つり革だって、ノースリーブだって余裕。
私って思った以上にワキ毛に悩まされていたんだわ、と実感しました。

そして、その快適さをこっそり友に語ると、なんとまあ経験済みの友達の多いこと!!
仲良しのあの子もこの子も、みんな私に内緒でこんな快適ライフを手に入れていたなんて…。
女子の多くは、特に周りに告げることなく、粛々とアレを経験するものなんだ…ということを学んだのでした。

ちなみに、脱毛の素晴らしさを知ってしまった今、もちろん他の部位も、なんなら全身してしまいたいくらいな気持ちですが、医療レーザーは、お高い…。
コスト面を考えるとやっぱりサロン脱毛かなーなんてことを考えてるうちに、もうすっかり、薄着の季節がきてしまいました。。。
来年の夏にはどこかもう一箇所くらい、ツルッツルにしておきたいな~~。
最近人気のアリシアクリニックだと医療レーザー脱毛でも結構手軽に始められるみたいで気になってます。
アリシアクリニック 医療脱毛


Proudly powered by Wordpress